アーモンド

アーモンド

「アーモンドには、育毛の効果がある」と聞いて信じますか?
アーモンドは育毛の効果があるということを聞いたことがある人は多いと思いますが、その効果を信じている人は少ないのではないでしょうか。

 

アーモンドの育毛効果はホント?ウソ?

ビタミンE・マグネシウム・亜鉛・カルシウム・鉄分・ミネラルといった、あの小さな1粒にこれだけの成分が含まれています。
育毛について詳しい方なら、育毛剤に含まれる成分が多く含まれていることが分かることでしょう。

特筆すべきなのが、ビタミンEとマグネシウム、亜鉛です。
ビタミンEは血管の保護と血行促進に役立ち髪や頭皮に栄養分を行き渡らせ、
亜鉛はタンパク質を髪の毛に変え、マグネシウムはミネラル分として髪の毛の健康に必要です。
髪の毛や頭皮を健康に保つ、これらの必須成分がぎゅっと詰まったものがアーモンドなのです。

引用元:人生・カラダ・ココロが変わる!俊介の健康生活講座

アーモンドには育毛に役立つ成分が含まれているからこそ、育毛効果が期待できるといえます。
いくら育毛に役立つ成分が含まれているといっても、含有量が少ないと効果を発揮しないのではないかと思う方もいることでしょう。

アーモンド100g中含まれる成分量

ビタミンE 31mg
マグネシウム 310mg
亜鉛 4mg

引用元:髪の毛が薄くなったら即実践したい対処法

あんなに小さいアーモンドでも、ビタミンE・マグネシウム・亜鉛の3つは、これだけ含まれています。
あんな小さいアーモンドにこれだけの含有量があり、驚いたという方もいることでしょう。
 

どれくらい摂取すればいい?1日の摂取量

アーモンドに育毛の効果があると知れば、気になるのが1日の摂取量ですよね。アーモンドだと、1日に大量に摂取しなければ育毛の効果を感じられないと思う方もいることでしょう。

アンチエイジング効果やダイエット目的で、
アーモンドを食べるなら、1日25粒(25個)が適量らしいですが、
薄毛改善・育毛効果期待の場合は、1日3粒程度でいいらしいです。

これだけで育毛に必要な、ビタミンとミネラル類は
十分に摂取できるそうです。

引用元:マリオネットラインが消える日まで

成人女性なら一日に10~15粒くらいがベスト

引用元:女性の美とライフスタイルを応援するサイト

1日にこれだけの量のアーモンドを摂取するだけで、育毛の効果が期待出来るなんて夢の様な話ですよね。
アンチエイジング効果にも期待して、1日25粒ほど食べるといいかもしれません。
 

効果があるからって食べ過ぎ注意!

「小さいからいくら食べても大丈夫」そう思ってはいけません。あんな小さいアーモンドでも育毛の効果が期待できるように、副作用が起こる可能性もあります

アーモンドには主に3つの副作用があります。

それは以下の3つになります↓

  • 太る
  • お腹が緩くなる
  • ヘルペスのリスク

引用元:みんなの置き換えダイエット

アーモンドは小さくて食べやすいものでもある分、いくら食べても平気と思ってしまいがちです。しかしアーモンドの過剰摂取によって、上記3つの副作用が起こり得る可能性が十分あります。
この3つの副作用について説明します。

アーモンドを過剰摂取すると太ると言われています。実際にアーモンドの食べ過ぎで太るということがあるそうです。

アーモンドはカロリーが高いとして有名です。
高いとしていてもどのくらい高いのかが気になりますし、ダイエットの場合だと知っておく必要もあります。ではアーモンドはどのくらいのカロリーが含まれているのでしょうか。

アーモンド10gで大体60lcal程度になります。
ご飯だと大体16kcalになりますので、かなりカロリーは多くなっています。

引用元:DietBook

便秘の人にとっては嬉しい話しかもしれませんが、アーモンドの過剰摂取によって下痢の原因となります。

人間の体は大量の油を吸収することができません。それにも関わらず、大量の油を摂取すると下痢という形で油を体外に排出します。

引用元:家族に感謝

アーモンドの過剰摂取によって口唇ヘルペスになってしまうことがあります。

原因はアーモンドに含まれる「アルギニン」という物質で、このアルギニンをたくさん体に取り込んでしまうとヘルペスになってしまうみたいです

引用元:みんなの置き換えダイエット

いくら育毛に効果があるからといって、必要以上の摂取は控えたほうがいいといえるでしょう。
 

おわりに

アーモンドには育毛に役立つ成分が豊富に含まれています。そして何よりあの1粒に含まれている量も多いからこそ、1日の摂取量が少なくても育毛の効果が期待できます。
アーモンドの過剰摂取によって副作用が発生することもありますので、必要以上の摂取は控えるようにしましょう。